忘れえぬ光景

ほたるの宿

 ←耽美的審美眼 →死の欲動 『タナトス』
s ほたる 乱舞




 『蛍』 小学校唱歌


 作詞 井上 赳 
 作曲 下総 睆一


  ほたるのやどは 川ばた柳
  柳おぼろに 夕やみ寄せて
  川のめだかが 夢見る頃は
  ほ ほ ほたるが 灯をともす

  川風そよぐ 柳もそよぐ
  そよぐ柳に 蛍がゆれて
  山の三日月 かくれる頃は
  ほ ほ ほたるが 飛んで出る

  川原のおもは 五月のやみ夜
  かなたこなたに 友よび集い
  むれて蛍の 大まり小まり
  ほ ほ ほたるが 飛んで行く


小学生のころは、歌唱が好きだった。
小学校唱歌をよく覚えて口ずさんだ。
姉がラジオ局に応募してくれ、直接放送局のスタジオで歌ったことがある。
褒美に、スポンサーのパンビタン製薬と文房具を貰った。

子ども時代は、みんながミーハーだったから、たのしかったなぁ~。
姉たちの会話に、「恋人」がよく登場していた。
「コビト」ってなんね? と聞いたら大笑いされた。

そんな穢れなき時代が、ボクにもあった。

『蛍』の歌は、一番・二番は今でもそらで歌えるが、三番は記憶に残っていない。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【耽美的審美眼】へ
  • 【死の欲動 『タナトス』】へ