書画・骨董

古銅 花入収蔵品

 ←李朝陶磁器の真贋 →アルミニウム 缶
s-DSCN0029.jpg




 古銅 花入収蔵品


30年以上も前に、骨董・古美術に熱中しだしたころ、購入したり交換した収蔵品である。

現在は、ヤフオクで比較的安くで落札できるが、当時の月給では高価だった。

その成果は、現在の老後の生活につながっている。

古銅や古陶磁の花入れに、四季折々の野の花を挿して愉しむこと。

野山に出かけて季節の花材を求めて彷徨い採集するだけでも健康によい。


s-DSCN9994.jpg

 

 曽呂利 花入


s-DSCN9985.jpg


唐銅で、古銅無紋の花入。野の花を一輪挿してスッキリ涼しい。
曽呂利という文字は、そのまま平仮名の字母なので音だけの問題なのだろうと思い調べてみると「ぞろり(座露吏)」とした姿なのでこの名が出たということらしい。


s-DSCN0005.jpg


曽呂利とは、文様がなく、細口で、耳がなく、首が細く、肩がなく、下部が膨らんだ花入れと定義されているようですが、まさにその形です。
曽呂利(そろり)花入は曽呂利盆に乗せるのが決まりらしい。


 古銅尊式瓶花入 中国清朝時代


s-DSCN0024.jpg


s-DSCN0022.jpg


 古銅水甁 大明萬歴年製


s-DSCN0001.jpg


s-DSCN0002.jpg


 古銅象耳饕餮紋瓶 中国明朝時代?



s-DSCN9337 (1)






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【李朝陶磁器の真贋】へ
  • 【アルミニウム 缶 】へ