雑学曼陀羅

最古の洞窟壁画

 ←黒のエチュード →古常滑 経塚壺
hekiga ショーヴェ洞窟20,000_Year_Old_Cave_Paintings_Hyena



 ショーヴェ洞窟壁画


ショーヴェ洞窟(英: Chauvet Cave、仏: Grotte Chauvet)は、フランス南部アルデシュ県の Vallon-Pont-d'Arc 付近にある洞窟。現存する人類最古の絵画であるショーヴェ洞窟壁画で知られる。

現在、知られるものでは最古と思われる約3万2000年前の洞窟壁画で、1994年12月18日に3人の洞穴学者 Jean-Marie Chauvet, Christian Hillaire, Eliette Brunel-Deschamps によって発見され、洞窟壁画の開始時期を大幅に遡らせた。ショーヴェ洞窟は発見者の Chauvet にちなんで名づけられた。

ただし、絵の年代については論争となっており、これまで見つかった洞窟壁画(1万5000年前のラスコー洞窟など)よりも相当古いものとして発表されたため、宣伝目的のために、絵の描かれた年代が誇張されたと考える人もいる。

ショーヴェ洞窟壁画からは現在判明しているだけで260点の動物画が見付かっており、その総数は300点を超えると見られている。描かれている動物は、現在のヨーロッパでは絶滅した野生の牛、馬、サイ、ライオンなど13種類あり、その中にはフクロウやハイエナやヒョウなど、従来知られていた氷河時代の洞窟壁画には見られない (あるいはごくわずかしか描かれていない)動物も含まれている。

これらの絵は、スタンプあるいは吹き墨(oral spray painting) の技法を使って描かれている。

またショーヴェ洞窟の洞窟壁画を、その年代からネアンデルタール人の作品であるとし、最後期のネアンデルタール人は芸術活動を行っていたと考える研究者も存在する。

旧石器時代の洞窟壁画は外気に触れると急速に浸食が進み、傷みがひどくなるため、現在では洞窟壁画の多くが非公開の扱いを受けている。ショーヴェ洞窟もその例外ではなく、特別に許可を受けた一部の研究者を除いて洞窟への立入は禁止され、壁画は非公開となっている。(Wikipedia)


世界で一番古い3万年前のショーヴェ洞窟壁画を取り上げた矢先に、次のニュースが飛び込んできた。
最古の骨炭が太陽探査研究のために一役を担うなどだれが考えていただろう。

イシコロの研究分野のホログラフィー理論(部分は全体であり、全体は部分である)、シンクロニシティ(科学で説明できない、偶然の一致)を思うと、この連鎖性、意外性に驚きを禁じ得ない。があり得ることだ。


**************



石器時代の顔料「骨炭」、宇宙時代の探査機で活躍


2014年2月14日 配信

先史時代の人間がかつて洞窟の壁に塗っていた顔料は、太陽の近くを飛行する無人探査機を保護する一助となるという。欧州宇宙機関(European Space Agency、ESA)が12日に発表した。

 ESAは、2017年に打ち上げ予定の太陽観測探査機「ソーラー・オービター(Solar Orbiter)」を焼け付くような熱から守るのを助けるために、遮熱板に黒色のリン酸カルシウムを塗装する予定だ。

 ESAによると、骨を燃やした炭から作られるこの化合物は、3万年前にフランス南部のショーベ洞窟(Chauvet Cave)の壁画を描くのに使われたのと同じ物質だという。

 ソーラー・オービターは太陽に4200万キロの距離まで接近する予定で、その際には温度が520度にまで達する。

 これを切り抜けるには、探査機の運用を多層構造のチタン製遮熱板の背後で行う必要がある。遮熱板の色は、ミッション全体を通して変化しないようにしなければならない。遮熱板が太陽放射をどのように反射・吸収するかを表す「熱光学的」性質が変化すると、探査機に搭載されている破損しやすい機器類が高熱にさらされる恐れがあるからだ。

 ESAによると、この問題は黒焦げの骨炭で解決できるという。骨炭の漆黒色は非常に安定性が高いためだ。

 骨炭は肥料の製造、白砂糖の精製、水からの重金属のろ過など、日常生活で幅広く活用されている。



hekiga rasc1

hekiga ロシアの地下にある「極彩色の洞窟」

hekiga スリランカ lady

hekiga maya 064



 
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【黒のエチュード】へ
  • 【古常滑 経塚壺】へ