書画・骨董

ティファニー・ランプ

 ←お先に紅葉 →イヌタデ黄葉
s-DSCN1350.jpg




 Tiffany Lamp Shade 蜻蛉 Dragonfly


2016 ティファニーランプ 蜻蛉1


 雲鶴山房 秋のあかり展


s-DSCN1352.jpg


30年ほど前に、馴染みの骨董屋で仕入れたステンドグラスのティファニー・ランプを点灯してみた。
戦後のティファニー・ランプの本物はほとんどなく、あれば博物館クラスである。
価格は、ステンドグラスが本物で上質か、ブロンズのランプベース かで決まるようだ。

幼少期(4~5歳)の想い出は結構印象に残るものだ。三つ子の魂百までである。
母の諸芸師匠のお弟子さんに、ご主人が進駐軍の通訳か定かでないが、泊まりに行ったことがあった。
子どもさんが居なかったので、よく可愛がってもらった。


s-DSCN1343.jpg


洋風の部屋に、ステンドグラスのランプが灯され、あまりにも綺麗だったので目に焼きついていた。
戦後、数年しか経たない当時、余程珍しかったのかこれだけが印象に残り、他は一切記憶がない。
もしかしたら、ティファニー・ランプだったのかもしれない。



 ティファニー・トンボランプ


今回紹介するのは、ルイス・コンフォート・ティファニーの発案したティファニー・ランプです。
と、言ってもランプ自体は私の作品なので数千万もするわけではありません。
ニューヨーク・メトロポリタン美術館にあった品より良い出来だと思います。自画自賛 大笑い。

美術館の品は後期工房作品と思えますし、昔はあまり良いガラスもなかったからです。

セレブの愛した装飾ランプ
ティファニー・ランプ(Tiffany Lamp Shade) 蜻蛉(Dragonfly)


2016 ティファニーランプ LCT

ルイス・コンフォート・ティファニー(Louis Comfort Tiffany)
アールヌーヴォー期にアメリカで発案された有鉛のガラス・ランプです。

ティファニーランプの発案者ルイス・コンフォート・ティファニー(1848年~1933年)は、あのニューヨーク5番街にある1837年創業の世界的宝飾店のティファニー。その創設者であるチャールズ・ルイス・ティファニーの息子です。

現在は宝飾店として知られていて、ガラス製品との因果関係が解りかね、「あのティファニーと関係あるのかな?」と思う人は多いと思いますが、実は会社は別でしたが、跡取り息子が室内装飾の方面に起業して制作、世に出したランプなのです。
彼は富と財産を継承する事を辞めて、芸術家になった人なのです。


2016 ティファニーランプ 蜻蛉2
ティファニー・トンボランプ ブロンズのランプベース


今回紹介するティファニーランブはステンドグラスを窓からはずして室内装飾に用いた画期的なガラス装飾でもあります。
が、彼にはそれ以上にアールヌーボー期のガラス製品に多大な功績を残しています。
今回は写真もありませんが、ラスター彩の美しいファブリルガラスを発案したのも彼で、ティファニーの工房はガレやドーム、ラリックに並ぶガラス工芸店でもあったのです。

ティファニー・スタジオは「家の中に美しい品を置きたい」人達の需要に応えて室内装飾品を考案。ランプはその中で生まれたもの。もともとガラスに興味のあった彼なので装飾品はガラスを使った美しい造形の物が多かったようです。

1893年のシカゴ万国博覧会、「婦人館」で作品を紹介。
(これはコロンブスのアメリカ大陸発見400周年記念祭典でもあったらしい。)
1895年に最初のティファニーランプの販売が開始。

絵柄のデザインはそれぞれデザイナーがいます。彼のスタジオからは優れた女性デザイナーが輩出。
ランプ部門の2大デザイナーはカーティス・フレシェル婦人とクララ・ドリスコル婦人。

ティファニー・スタジオは今は無いが、そのデザインは今も型紙とベースを買う・・
と言う特許的な仕様になっています。(それも結構高い)



スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董
         
お先に紅葉 ←お先に紅葉    →イヌタデ黄葉 イヌタデ黄葉

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【お先に紅葉】へ
  • 【イヌタデ黄葉】へ