余白の人生

幻の薩摩紅

 ←彫象牙龍舟 →象牙残酷物語
2016 00 寒蘭 薩摩紅1




 幻の「薩摩紅」 寒蘭


 20161029  大村湾一周


待ちに待った寒蘭の季節がめぐり来た。

イシコロにとって、地球上のすべての芳香の中で、寒蘭に優るものはない。

高価な銘柄のブランド鉢も安い寒蘭も、香りに違いはあまりない。

初夏の惠蘭、春蘭をはるかに凌ぐ。

なぜ香水がないのだろうか?

寒蘭の葉の嫋やかさ、優美さ、上品さがあれば、安価がよい。


2016 00 寒蘭 薩摩紅


早朝から高速にのり、知り合いの蘭友に分けてもらいに出かけた。

譲ってもらった数鉢のうち、車に積み込むとき柔らかい新芽に触れてとれてしまった。

やんぬるかな、歳のせいだ。花芽が五顆付いていたのに。

ひさしぶりにクヤシイ~!!!

幻の薩摩紅となってしまった。


s-IMGP5503.jpg


来年咲かせる自信など毛頭ない。

嘆くな!部屋を蘭香で充たす鉢は残っているぞ!







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董
         
彫象牙龍舟 ←彫象牙龍舟    →象牙残酷物語 象牙残酷物語

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【彫象牙龍舟】へ
  • 【象牙残酷物語】へ