書画・骨董

水晶寒蘭 『うぐいす』

 ←お香のランク →水晶寒蘭 銘鉢展
2016 00 寒蘭 水晶寒蘭『うぐいす』




 水晶寒蘭 『うぐいす』


 2016年01月02日付

水晶寒蘭は一つも花を切ってないので、まだまだ花盛りです。
普通系寒蘭は週単位で花の劣化が著しいですが、水晶系は花が落ちるまで2ヶ月は綺麗な状態で楽しめます。


寒蘭の花を誉める時に、大好きな花、特別好きな花、一番好きな花とか最高の花といった表現を使ったりしますが、もし寒蘭を一鉢しか栽培出来ないとしたら、迷わずこの品種を選びます。


2016 00 寒蘭 水晶寒蘭『うぐいす』1

『うぐいす』です。

花がウグイスに似てるといった訳では無く、一見地味で目立たないものの、何気に心を癒してくれるところから何となく名付けました。
特別目立つ花ではありませんが、全てにおいて絶妙なバランスの花だと思っています。

一つだけ、舌点の模様は非凡なものがあります。安定した3点花です。

一度だけ展示したことがありますが、この花は静かに一人で眺めていたい花なので、それ以来展示していません。
そんな品種もあっていいかなと思っています。

決して独り占めしてる訳ではなく、寒蘭の良さについて語り合える蘭友二人にあげてあるので、我が家の作りが悪くても、もう絶える心配はありません。

 (Posted by 「蘭の国から」-高知県)



 イシコロモノローグ

また一つ、寒蘭の世界が開けた。
2ヶ月も花が枯れない水晶系の寒蘭だ。
生まれて初めてネットで観た。すばらしい。

でも、一朝一夕、而今の花、一期一会から遠くなる。

寒蘭愛好家(狂・オタク・蘭キチ)の飽くなき探求心である。
世の中は広い。井蛙管見、井の中の蛙である。
ネットのおかげで目から鱗が落ちた。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【お香のランク】へ
  • 【水晶寒蘭 銘鉢展】へ