雑学曼陀羅

土佐寒蘭展

 ←初海鼠 琴の海産 →青々花
2016 00 土佐寒蘭展




 土佐寒蘭展


2016 00 土佐寒蘭展 野根小町


 2015/11/22 14:11 土佐寒蘭通信員

土佐愛蘭会主催の土佐寒蘭展が22日、近所の体育館で行われたので、撮影しました。


2016 00 土佐寒蘭展 青々花で青系の白花 司の華


創立85周年記念の展示会というので、数多くの土佐寒蘭が入賞以上作品を展示しています。


2016 00 土佐寒蘭展 美鳥 桃花


そんな、展示会の中から、ピックアップしてみました。


2016 00 土佐寒蘭展 折鶴が入る 朝露


とにかく、これだけ沢山の土佐寒蘭を一度に見た事は、私にはありません。

入選以上の土佐寒蘭だけで、これだけの数です。1千鉢は軽く超えてますね。


2016 00 土佐寒蘭展 白花 豊雪


土佐寒蘭には花の規格があります。

内弁は閉じて、大きく外にそれ無い事や三角咲、一文字咲きの形でキッチリ咲いて、さらに葉から抜け出て咲く事が一番大事な基本なんです。その他にも多々ありますが、土佐寒蘭の中でもこの規格から外れると格は大幅にさがります


2016 00 土佐寒蘭展 緑の覆輪が花に入る 清流

本日は、土佐愛蘭会主催の土佐寒蘭展で撮影した、寒蘭の風景写真のごく数枚を掲載しました。

まだまだ、高知県内各地では12月上旬まで土佐寒蘭展が開催されていきます。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董
         
初海鼠 琴の海産 ←初海鼠 琴の海産    →青々花 青々花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【初海鼠 琴の海産】へ
  • 【青々花】へ