時事評論

賀状の消滅危機

 ←寄生虫とアレルギー →新春も温暖化
s-DSCN3807.jpg




 賀状の消滅危機


 紙の文化は続かない


2017 sd 遮光器土偶a


 賀状をやりとりする知人から、今年で終了という予告が増えている。



 その主な理由:

・ 高齢で思うように賀状が書けなくなった
・ 表も裏も印刷だけで、自筆の添書きもなく、義理賀状で味気ない
・ 来年から、62円に値上げされ、年金生活者にとって負担が大きい
・ 森林伐採などによる、地球環境破壊の片棒は担ぎたくない
・ 紙を使った媒体文化は早晩消滅の運命にある

若い人は、スマホ・パソコン・携帯による電子賀状に移行すれば済むことだ。
余分な労力や出費は差し控えたいのが本音だろう。

我が国も、先進国を名乗りたければ、100年前の憲法とか、とかく時代遅れが甚だしい。
イノベーションとか刷新・改革とかお笑いにもならないね。
そんな中で、昔はよかった、と言って「悉皆成仏」系の老人天国なんだなあ~。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【寄生虫とアレルギー】へ
  • 【新春も温暖化】へ