余白の人生

対馬の娘

 ←冬の花火 太宰治 →際限なき自己顕示欲
00 a a m ツシマノムスメa(対馬の娘)(藪椿です)




 対馬の娘 藪椿 野の花だより



00 a a m 霜柱(長さ4㎝ 気温は0度でした)
霜柱(長さ4㎝ 気温は0度でした)


00 a a m ツシマノムスメ(対馬の娘)(藪椿です)



 20170128 受信

ひさしぶりに昔の職場の先輩から便りが届いた。

昨年、教育功労者として文部大臣表彰の栄誉を受けられた高徳の御人である。

いつも美しい野の花画像を送っていただきありがとうございます。

後期高齢で零下の気温の外出は脳梗塞など危険です。

無理をなさらずにご自愛ください。



00 a a m 氷柱(つらら 小さな流れの岸辺に見つけました)



 寒中ももうすぐ終わり、やがて立春ですが、風の冷たさはまだまだ冬ですね。

  今日は、先日(24日)大村市内の南河内の山に入った時の「霜柱」と「氷柱」、それに27日にベランダで咲き始めた藪椿の「ツシマノムスメ」の初姿をお送りします。


00 a a m ツシマノムスメb(対馬の娘)(藪椿です)


5年ほど前に挿し木したものが、今年初めて咲いたものです。黄色いしべの集合の先端が根元より細くなっているのが特徴です。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【冬の花火 太宰治】へ
  • 【際限なき自己顕示欲】へ