文学・芸術

日本人の美意識 『陰翳礼讃』

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『陰翳礼讃』



  『陰翳礼讃』 谷崎潤一郎


谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」は、日本家屋の特徴を論じたもので、要するに日本の伝統家屋には陰影がつきものだということを論じている。

その小文に感心したのは、谷崎が論じる日本家屋の特徴を、我々の住んでいた家にも見ることが出来たからであった。というのも当時の家は、書院造の純日本風の家で、藁葺の巨大な屋根を持ち、家の周りに縁側を巡らし、外の空気とは、雨戸を取り払えば、障子一枚で隔てられているといった開放的な造りであった。が、何故か部屋の奥まったところは薄暗い雰囲気になっていて、そこに谷崎が言うような深い陰影が生じていたが、普段はあまり気にしない、そういう家の造りの持つ意味について、この文章が考えさせてくれた。

とくに心を惹かれたのは床の間について論じた部分だった。日本家屋のうちでも床の間こそが最も陰影の深い場所だと言って、落し懸けの後ろや違い棚の下を埋めている闇を指摘し、それを「空気だけがシーンと沈みきっているような、永劫不変の閑寂がその暗がりを領している」と評している。たしかに家の床の間にもそんな気配が感じられた。更に、床の間の脇についている書院の組子障子について、それは明り取りと言うよりも、「むしろ側面から差してくる外光を一端障子の紙で濾過して、適当に弱める働きをしている」とも書いている。要するに明り取りの工夫にも陰影の妙を求めようとする日本家屋の奥ゆかしさについて、我々の目を開かせてくれた。

谷崎は「日本の厠は実に精神が休まるように出来ている」といって、日本の伝統的な厠を絶賛していた。

例として取り上げた厠は、母屋とは別の場所に建てられていて、母屋と渡り廊下でつながっているといったものであったが、当時の家の厠は、母屋の一角ではあるが、縁側のはずれに位置していて、その点では、家の内部と外部との中間領域といってもよかった。しかしてその厠の内部の造りは谷崎が縷々書いていることとほぼ違いがない。すなわち、床は無論朝顔まで木でできていて、金隠しの向う側には掃出し窓がついていた。そこでその掃出し窓の向こう側に、雨の滴り落ちる音や蟲の鳴く声を、用を足しながらの合間に、しみじみとした雰囲気の中で聞くことが出来た。


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さてこのたびは約半世紀ぶりに「陰影礼賛」を読んだが、その半世紀という日時の介在は、この文章の受け取り方に決定的な影響を及ぼしているのがわかった。というのは、昔読んだときには、彼が書いていたことを自分のことに引き寄せて受け取ることが出来たのに、いまでは、そんなことは全くできなくなっている。

家の造りは西洋風になり、谷崎がいうような陰影は家のなかからなくなってしまった。また便所も機能一点張りになって、彼がいうような「精神が休まる」ような作りにはなっていない。今の家では、狭い空間の中に大小兼用の陶器の便器が据えられていて、その便器の上に扉の方向を向いて腰掛け、ただ用を済ますだけなのである。とてもそこでは、雨の音を楽しんだり、虫の音を聞いたりする贅沢は味わえない。そんなわけで、今の人の目からすれば、日本家屋について書いていることは、歴史的な意味合いしか帯びないのではなかろうか。

しかし、今回「陰影礼賛」を読んで、高校時代には気が付かなかったことまでわかったような気がした。彼は「陰影礼賛」といって、日本の家屋の陰影について論じているばかりか、およそ西洋と比較したうえでの日本文化の特徴というか、その奥ゆかしさについて礼讃しているのである。西洋文化は確かに便利ではあるが、日本を含めた東洋文化には、東洋文化でなければ味わえない様々な利点がある。その利点をことごとく捨てて、西洋かぶれになってしまうのは芸も情緒も失せてしまう。そういって彼は我々日本人が今後も、日本の伝統文化を大事にしていくことの必要を説いている。

ただ単に日本文化を保存するにとどまらず、できうれば西洋文化を取り入れる際に、それを日本流にアレンジしたうえで取りいれる、そんなことも必要だろう、と言って次のように書いている。

「たとへば、もしわれわれがわれわれ独自の物理学を有し、化学を有してゐたならば、それに基づく技術や工業もまた自づから別様の発展をとげ、日用百般の機械でも、薬品でも、工芸品でも、もっとわれわれの国民性に合致するやうな物が生まれてはゐなかったであらうか・・・わたしはかつて"文芸春秋"に万年筆と毛筆との比較を書いたが、仮に万年筆といふものを昔の日本人か支那人が考案したとしたならば、必ず穂先をペンにしないで毛筆にしたであらう」

谷崎自身は毛筆で原稿を書いていたから、こんな発想が出てくるのだろうと思われる。


a 「而今の花」 (2)


ところで、「陰翳礼讃」は日本家屋にある闇の存在を強調するあまり、その闇との関連で、漆器や金細工など日本独自の什器類が発達したのだと強調してもいる。漆器などは闇のように暗いところで用いられることを前提にして作られていて、それを明るい場所で見たのでは美しさがそがれる。同じことは女性の美しさについてもいえる。日本の女性は暗闇の中で見て美しくなるように、自分を作り上げてきた、そう言うのである。

どういうことかというと、日本の女性は伝統的に暗い室内で暮らしていて、男たちは暗い所でしか女性の肌に接することが出来なかった。そんな場所では、女性の美しさは顔と手先にしか窺い知ることが出来ない。それ故、顔には特別の工夫をこらす必要がある。鉄漿(お歯黒染め)と言うのはそうした必要に答えたものであって、暗いところで女性の顔を見ることから生まれたものなのである。というのも、真っ白い歯をむき出しにした女の顔と言うのは、暗い闇の中では幽霊のように薄気味悪く映るものである。

こんなわけだから、日本の女性には顔と手先だけがあればよく、胴体はいらないという極論も出てくる。それは文楽の人形からの連想がそうさせたのであって、たしかに文楽の人形には顔と手先だけがあって胴体がない。「胴や足の先は裾の長い衣装のうちに包まれているので、人形使いが自分たちの手を内部に入れて動きを示せば足りるのであるが、私はこれがもっとも実際に近いのであって、昔の女というものは襟から上と袖口から先だけの存在であり、他は悉く闇に隠れていたものだと思う」

そして、「極端にいえば、彼女たちには殆ど肉体がなかったのだといってよい。私は母の顔と手の外、足だけはぼんやりと覚えているが、胴体については記憶がない」とまで谷崎は言っているが、生涯女性の肉体にこだわった谷崎の、女性の肉体に関しての原体験ともいうべきものが、こういう事情だったとは、非常に興味深いものがある。

現代人から見れば、時代錯誤の女性蔑視になるだろうが、イスラム教文化圏の女性たちは夫以外の男性に顔を見せてはいけない、という顔を隠すブルカを着用するしきたりが未だに残っている。西洋風に顔や肌を極限まで露わにして女性の艶めかしい姿態をアピールすることが人類の幸福につながるのか、その結論はまだ出ていない。

女性の性と美を売り物にして、時代や場所により価値観が異なる無意味な女性美の格差を造り出し、性犯罪を助長させ、社会の規律を貶めているのは決してほめられたものではない。陰影の中に秘められた美があり、秘すればこそ花である。白日の下に曝すような美は味も素っ気もない。と谷崎は言いたかったのであろう。



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