奇石怪石 野柳海岸 台湾

 ←ペーター・パウル・ルーベンス →西瓜石 台湾台東古道
野柳地質公園 0



台湾の奇石怪石 野柳地質公園


野柳地質公園は、萬里郷にあり、北海岸に突出した細長い岬。1000万年におよぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、奇怪な岩石が奇抜な海岸景観を展開しています。全長1700メートルの長さの岬は、大自然の石彫芸術!見る者を圧倒し、台湾の代表的な観光スポットの一つでもあります。

キノコ岩とも言われる蕈状石が野柳の中でもっとも多く目を引きますが、これは岩層の割れ目が海水の浸蝕を受けて、長い時間をかけて流れ出していき、砂岩の中の硬い部分だけが次第に露出していったものです。さらに日射、飴、波浪、強い季節風にさらされ、現在のように様々な形のキノコ岩ができました。

野柳地質公園 4963326255_e224936ed7_z

野柳地質公園 60f84bd97e7e99fb_S

行列の先にそびえる女王様 124db701a878b1fd_S2


野柳を歩いているとちょくちょく見かける花びらを描いたような茶色い物体。実はこれ、ウニの化石なのです。まるで5弁の花です。日本では、菊花石、梅花石、桜石がありますが、長い年月を経て出来た化石をこんなにも近くで見られるなんて!ちょっと感動です。
また、地殻変動の際に生じた、亀の甲羅のような節理も見られました。


野柳地質公園 ウニの化石 日本の菊花石に類似

亀の甲羅石


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: NoTitle 

> はじめまして。
> 私台湾で旅行業を行う予定のものです。
> あなた様のブログを野柳の画像検索で偶然発見いたしました。
> そして、内容もさることながら、きれいな写真に心を奪われました。
> そこでお願いなのですが、もしよければその写真を私の旅行会社のホームページにのせさせていただくことはできないでしょうか。
> お返事お待ちしております。
  • #146 イシコロおじさん 
  • URL 
  • 2016.06/27 09:10 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ペーター・パウル・ルーベンス】へ
  • 【西瓜石 台湾台東古道】へ