雑学曼陀羅

バカラ オパーリンクリスタル

 ←サクセスストーリーシンドローム →Noritake Unknown World
s-DSCN4582 (2)




 バカラ オパーリンクリスタル


s-DSCN4583 (2)


西洋アンティークは、大和民族には煌びやかすぎて侘び寂びがなく、また、高額すぎてこれまで興味関心がなかったが、ガレやアールヌーボーのガラス作品は別格だった。

バカラのクリスタルガラスは、何故、こんなに透明で美しいのか?
エミール・ガレのあの乳白色の色調と絵画はどうして魅力的なのか?
手が届かなくても、後がない老人の暇つぶしのためにその魅力を調べてみた。

骨董や古美術には、東西の国境などないことを認める齢になったのだろうよ。



s-DSCN4581 (2)


クリスタルガラスとは、簡単に言うと、より無色透明で高品質な美しいガラスのことです。

現在、最も多く利用されているガラスは、ソーダガラスと呼ばれていますが、一般的には、そのソーダガラスの成分に、酸化鉛を加えて形づくられたものが、クリスタルガラスと呼ばれています。

酸化鉛を加えることにより、ガラスの透明度、光の反射率、屈折率が高まり、カットなどを加えると七色に輝きます。

その様子が、まるで水晶(クリスタル)のように見えることから、「クリスタル」と呼ばれており、現在では、高級品に使用されています。

しかし、ただ単に酸化鉛が含まれていればクリスタルと呼ぶのではなく、クリスタルと呼ぶにふさわしい一般的な定義が存在します。

1971年にフランスで行政命令(アレテ)が発布され、ヨーロッパ全域で、光の屈折率が1.545以上のガラスを指すもの、また、酸化鉛の含有率が、ガラス全体の24%以上のものを、クリスタルと呼んでいます。

ここで、バカラクリスタルの含有率はというと、酸化鉛がガラス全体の、なんと30%もの高い割合を占めているのです。

そのため、ガラスの透明度、光の反射率、屈折率が高まり、また、比重が大きくなるとともに、ガラスを「ポン」と叩けば、澄んだ綺麗な音がします。

「それなら、鉛が多く含まれていれば、良いガラスなの?」と思いがちですが、一概にそうとは言えません。全体的な化学組成の調整が重要であり、高度な製造技術が必要になります。

バカラ社には、約250年もの歴史をもつ高度な技術があり、それは、フランスのM.O.F(国家最優秀職人)を50人以上も輩出しているほどです。日本でいう「人間国宝」に相当する名誉です。

また、技術だけでなく品質基準がかなり厳しく、製造された商品のうち、消費者の手に渡るのは6~7割とのことです。残りは、品質基準の高さゆえに破棄されてしまうのです。
さすが、一流の中の一流です。

酸化鉛の含有率、長い歴史による高度な技術、品質基準の高さなどが一つになり、より美しいバカラのクリスタルガラスが誕生しているのです。


a [バカラ オパーリンクリスタル ]

アンティーク バカラ オパーリンクリスタル 1850-1899年製。

バカラの乳白ガラスはオパーリン・クリスタルガラスと言われるクリスタルガラス製の乳白ガラスとなり磁器の代換品として製作された経緯がありそれゆえ装飾品に用いられることとなり現存数の少ないものと成ります。こちらも堂々としたオパーリン・クリスタル製の器体にハンドペイントによる素晴らしい日本趣味(ジャポニズム)の影響濃い作品と成り、冬の雪景色と花鳥図が描かれた作品となります。


 Baccarat(バカラ)について


フランス東部のロレーヌ地方にある小さな村バカラ。1764年にルイ15世の認可を受けてクリスタルガラスの製造を始め、1823年のパリ国民博覧会では、その高い透明度と巧みなカット技術に人々の評判が集まり、金賞を受賞しました。以来、ルイ15世をはじめとする多くの王侯貴族に愛用され、その名は不動のものとなりました。



 やはり野の花一輪は、琉球南蛮「鬼の腕」


s-DSCN4598 (2)


s-DSCN4599 (2)


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【サクセスストーリーシンドローム】へ
  • 【Noritake Unknown World】へ