雑学曼陀羅

草食ザル誕生の瞬間

 ←越王句踐世家・范蠡列伝 →錬金術の奥儀を会得した者
zzz お尻に顔が!世界唯一の草食ザルが誕生するレアな瞬間




 お尻に顔が!草食ザルが誕生



zzz お尻に顔が!世界唯一の草食ザルが誕生するレアな瞬間a



 世界唯一のレアな瞬間




zzz お尻に顔が!世界唯一の草食ザルが誕生するレアな瞬間b



 2017/4/7(金) ナショナル ジオグラフィック


 あっという間に終わってしまう貴重で信じがたい瞬間に、写真家のジェフ・カービー氏が遭遇した。アフリカのエチオピア高地にすむ草食のサル、ゲラダヒヒの母親から、赤ちゃんが生まれ出てくる瞬間を連続写真に収めることに成功したのだ。母親のお尻から、ちょっと驚いたような赤ちゃんの顔が出ている写真は、大きな話題となっている。


zzz お尻に顔が!世界唯一の草食ザルが誕生するレアな瞬間c


 ゲラダヒヒは普通、隠れて出産する。ゲラダヒヒの研究者でも、その出産を研究人生で1~2回目撃できれば幸運な方だ。もちろん、出産の過程が分かる連続写真は極めて珍しい。

 どうやって撮影に成功したのか。カービー氏は、「もともと生物学者だったことが役立ちました」と話す。ナショナル ジオグラフィックのエクスプローラーでもある彼は、ゲラダヒヒを何年も観察してきた。

 カービー氏と研究者チームがメスのゲラダヒヒのグループに近づいて観察しているとき、妊娠している1匹が産気づいた。この個体が集団から離れて行き(珍しい行動だ)、静かになった(もっと珍しい)ことに気付くと、カービー氏は望遠レンズをつかんで彼女を追った。

 それから20分間、ゲラダヒヒは陣痛と筋けいれんに苦しみ、次々と姿勢を変えた。目立たず観察でき、しかもヒヒをはっきりと撮影できる位置を慎重に選んだカービー氏は、4~5メートル離れたところからじっと動かずに目をこらした。赤ちゃんの頭が出るのに時間がかかったのと、カービー氏が見通しの良い地点に巧みに陣取っていたおかげで、思わず二度見してしまうような写真が出来上がった。


zzz お尻に顔が!世界唯一の草食ザルが誕生するレアな瞬間d


 今回の写真は、きわめて貴重なものであることはもちろん、個体数減少や生息地の縮小が話題になりがちな野生生物保護の活動においても大きな力になる。ある種の命が終わる時ではなく、始まる瞬間を見届けられたのだから。

エチオピア、グアサに生息するゲラダヒヒは通常、高い社会性を持つが、出産の時は集団から離れる。他の個体からの攻撃的を避けたり、じっと静かにしていることで捕食者を避けたりするためだ。

 (PHOTOGRAPH BY JEFF KERBY, NATIONAL GEOGRAPHIC)







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【越王句踐世家・范蠡列伝】へ
  • 【錬金術の奥儀を会得した者】へ