忘れえぬ光景

やっと逢えた! 野生の春蘭

 ←山あじさい →「生者の明器」 
s-DSCN5769.jpg




 やっと逢えた! 野生の春蘭



s-DSCN5806.jpg


 20170425 around 


s-DSCN5758.jpg



捜し続けていた野生の春蘭にやっと出逢えた。


s-DSCN5775.jpg


寒葵に勝るとも劣らず、発見が至難の業である。


s-DSCN5766.jpg


この遭遇の歓びはイシコロにしかわからないだろう。


s-DSCN5769.jpg


25年前、壱岐の島赴任時代は、山道でなくても、半日陰の道のべに群生していた。

今でも、群生しているのだろうか?


s-DSCN5801.jpg


現代ではまぼろしの存在となった。

まるで人間存在と同じで、絶滅危惧種のデッドデータとオーバーラップする。


s-DSCN5779.jpg


野生の寒蘭・春蘭は、ヤブランなど群生する他の蘭と葉が紛らわしい。


x r 日本 野生の春蘭


「白い茎と花が顔をのぞかせる:通称ジジババとも言う」この時期しか見つからない。


s-DSCN5782.jpg


株の葉の枚数が10枚を超える親株に、1茎に1花ずつ計2花が見つかった。

日光がほとんど届かない、木漏れ日だけの土地で、発育・成長が遅いようだが、これまで観た春蘭の中で最高の背丈の八頭身である。

成長は遅くても、陽光を精一杯浴びようと背伸びしたため、優美で嫋やかな姿が何とも言えない。

狭い一坪ほどの土地に、来年から芽を出しそうな幼株が5、6株あり胸が躍った。



 日本春蘭
 




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【山あじさい】へ
  • 【「生者の明器」 】へ