文学・芸術

芥川龍之介 江戸時代の湯屋 (銭湯)

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 『戯作三昧』 


  芥川龍之介


     一



 天保てんぽう二年九月のある午前である。神田同朋町かんだどうぼうちょうの銭湯松の湯では、朝から相変らず客が多かった。式亭三馬しきていさんばが何年か前に出版した滑稽本こっけいぼんの中で、「神祇しんぎ、釈教しゃっきょう、恋こい、無常むじょう、みないりごみの浮世風呂うきよぶろ」といった光景は、今もそのころと変りはない。風呂の中で歌祭文うたざいもんを唄うたっている嚊かかあたばね、上がり場で手拭てぬぐいをしぼっているちょん髷本多まげほんだ、文身ほりものの背中を流させている丸額まるびたいの大銀杏おおいちょう、さっきから顔ばかり洗っている由兵衛奴よしべえやっこ、水槽みずぶねの前に腰を据すえて、しきりに水をかぶっている坊主頭、竹の手桶ておけと焼き物の金魚とで、余念なく遊んでいる虻蜂蜻蛉あぶはちとんぼ、――狭い流しにはそういう種々雑多な人間がいずれも濡れた体を滑なめらかに光らせながら、濛々もうもうと立ち上がる湯煙ゆげむりと窓からさす朝日の光との中に、糢糊もことして動いている。

そのまた騒ぎが、一通りではない。第一に湯を使う音や桶を動かす音がする。それから話し声や唄の声がする。最後に時々番台で鳴らす拍子木の音がする。だから柘榴口ざくろぐちの内外うちそとは、すべてがまるで戦場のように騒々しい。そこへ暖簾のれんをくぐって、商人あきうどが来る。物貰ものもらいが来る。客の出入りはもちろんあった。その混雑の中に――

 つつましく隅すみへ寄って、その混雑の中に、静かに垢あかを落している、六十あまりの老人が一人あった。年のころは六十を越していよう。鬢びんの毛が見苦しく黄ばんだ上に、眼も少し悪いらしい。が、痩やせてはいるものの骨組みのしっかりした、むしろいかついという体格で、皮のたるんだ手や足にも、どこかまだ老年に抵抗する底力が残っている。これは顔でも同じことで、下顎骨かがくこつの張った頬のあたりや、やや大きい口の周囲に、旺盛な動物的精力が、恐ろしいひらめきを見せていることは、ほとんど壮年の昔と変りがない。

 老人はていねいに上半身の垢を落してしまうと、止とめ桶の湯も浴びずに、今度は下半身を洗いはじめた。が、黒い垢すりの甲斐絹かいきが何度となく上をこすっても、脂気あぶらけの抜けた、小皺こじわの多い皮膚からは、垢というほどの垢も出て来ない。それがふと秋らしい寂しい気を起させたのであろう。老人は片々かたかたの足を洗ったばかりで、急に力がぬけたように手拭の手を止めてしまった。そうして、濁った止め桶の湯に、鮮あざやかに映っている窓の外の空へ眼を落した。そこにはまた赤い柿の実が、瓦屋根の一角を下に見ながら、疎まばらに透いた枝を綴つづっている。

 老人の心には、この時「死」の影がさしたのである。が、その「死」は、かつて彼を脅かしたそれのように、いまわしい何物をも蔵していない。いわばこの桶の中の空そらのように、静かながら慕わしい、安らかな寂滅じゃくめつの意識であった。一切の塵労じんろうを脱して、その「死」の中に眠ることが出来たならば――無心の子供のように夢もなく眠ることが出来たならば、どんなに悦よろこばしいことであろう。自分は生活に疲れているばかりではない。何十年来、絶え間ない創作の苦しみにも、疲れている。……

 老人は憮然ぶぜんとして、眼をあげた。あたりではやはり賑にぎやかな談笑の声につれて、大ぜいの裸の人間が、目まぐるしく湯気の中に動いている。柘榴口ざくろぐちの中の歌祭文うたざいもんにも、めりやすやよしこのの声が加わった。ここにはもちろん、今彼の心に影を落した悠久ゆうきゅうなものの姿は、微塵みじんもない。
「いや、先生、こりゃとんだところでお眼にかかりますな。どうも曲亭きょくてい先生が朝湯にお出でになろうなんぞとは手前夢にも思いませんでした。」

 老人は、突然こう呼びかける声に驚かされた。見ると彼の傍かたわらには、血色のいい、中背ちゅうぜいの細銀杏ほそいちょうが、止め桶を前に控えながら、濡れ手拭を肩へかけて、元気よく笑っている。これは風呂から出て、ちょうど上がり湯を使おうとしたところらしい。
「相変らず御機嫌で結構だね。」
 馬琴滝沢瑣吉ばきんたきざわさきちは、微笑しながら、やや皮肉にこう答えた。


zz zoy 『艶本枕言葉』上巻 山東京伝 (川柳)猿猴(えんこう)にあきれて娘湯を上がり  (2)



     


「どういたしまして、いっこう結構じゃございません。結構と言や、先生、八犬伝はいよいよ出いでて、いよいよ奇なり、結構なお出来でございますな。」
 細銀杏は肩の手拭を桶の中へ入れながら、一調子張り上げて弁じ出した。

「船虫ふなむしが瞽婦ごぜに身をやつして、小文吾こぶんごを殺そうとする。それがいったんつかまって拷問ごうもんされたあげくに、荘介そうすけに助けられる。あの段どりが実になんとも申されません。そうしてそれがまた、荘介小文吾再会の機縁になるのでございますからな。不肖ふしょうじゃございますが、この近江屋平吉おうみやへいきちも、小間物屋こそいたしておりますが、読本よみほんにかけちゃひとかど通つうのつもりでございます。その手前でさえ、先生の八犬伝には、なんとも批ひの打ちようがございません。いや全く恐れ入りました。」

 馬琴は黙ってまた、足を洗い出した。彼はもちろん彼の著作の愛読者に対しては、昔からそれ相当な好意を持っている。しかしその好意のために、相手の人物に対する評価が、変化するなどということは少しもない。これは聡明そうめいな彼にとって、当然すぎるほど当然なことである、が、不思議なことには逆にその評価が彼の好意に影響するということもまたほとんどない。だから彼は場合によって、軽蔑けいべつと好意とを、まったく同一人に対して同時に感ずることが出来た。この近江屋平吉おうみやへいきちのごときは、まさにそういう愛読者の一人である。

「なにしろあれだけのものをお書きになるんじゃ、並大抵なお骨折りじゃございますまい。まず当今では、先生がさしずめ日本の羅貫中らかんちゅうというところでございますな――いや、これはとんだ失礼を申し上げました。」
 平吉はまた大きな声をあげて笑った。その声に驚かされたのであろう。側かたわらで湯を浴びていた小柄な、色の黒い、眇すがめの小銀杏こいちょうが、振り返って平吉と馬琴とを見比べると、妙な顔をして流しへ痰たんを吐いた。
「貴公は相変らず発句ほっくにお凝りかね。」

 馬琴は巧たくみに話頭を転換した。がこれは何も眇の表情を気にしたわけではない。彼の視力は幸福なことに(?)もうそれがはっきりとは見えないほど、衰弱していたのである。
「これはお尋ねにあずかって恐縮至極でございますな。手前のはほんの下手へたの横好きで今日も運座うんざ、明日も運座、と、所々方々へ臆面もなくしゃしゃり出ますが、どういうものか、句の方はいっこう頭を出してくれません。時に先生は、いかがでございますな、歌とか発句とか申すものは、格別お好みになりませんか。」
「いや私わたしは、どうもああいうものにかけると、とんと無器用でね。もっとも一時はやったこともあるが。」
「そりゃ御冗談で。」
「いや、まったく性に合わないと見えて、いまだにとんと眼くらの垣覗かきのぞきさ。」

 馬琴は、「性に合わない」という語ことばに、ことに力を入れてこう言った。彼は歌や発句が作れないとは思っていない。だからもちろんその方面の理解にも、乏しくないという自信がある。が、彼はそういう種類の芸術には、昔から一種の軽蔑を持っていた。なぜかというと、歌にしても、発句にしても、彼の全部をその中に注ぎこむためには、あまりに形式が小さすぎる。だからいかに巧みに詠よみこなしてあっても、一句一首のうちに表現されたものは、抒情じょじょうなり叙景なり、わずかに彼の作品の何行かを充みたすだけの資格しかない。そういう芸術は、彼にとって、第二流の芸術である。




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