忘れえぬ光景

アヤメ科の女王 カキツバタ

 ←ノハナショウブ(原種)に出逢った  →日本古来の純潔血統種が絶滅危惧種に
カキツバタ 08




 アヤメ科の女王 カキツバタ



カキツバタ 38


アヤメ科では、花、葉、立ち姿、すべての面で、カキツバタに敵うものはない。

色合いも、紺に白い線のコントラスト、シンプルさが清楚でよい。

残念ながら、今年は本物を観ることができなかった。

この花も希少種になった。


カキツバタ 白花杜若


すがたかたちは、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とはいうが、

イシコロ的には、百合の花は、杜若に変更した方がよいと思う。


zzz h 杜若


一茎一顆のたおやかな立ち姿は、浮世絵の見返り美人を連想する。

アヤメ科の中では、わずかにくねった柳腰が、艶やかで神秘的でもある。


zzz h 杜若1


尾形光琳の燕子花図屏風の影響が大きいのかもしれない。


カキツバタ 杜若


花の色でも、カキツバタ。


カキツバタ 花菖蒲 5


和の色名にある「杜若色」より実際はもうちょっと濃くてはっきりとした色相であろう。


zzz h 花菖蒲 見分け方


紫紺の色では、他のアヤメ科に類を見ない淡い透明感を醸す高貴な感じがいい。







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ノハナショウブ(原種)に出逢った 】へ
  • 【日本古来の純潔血統種が絶滅危惧種に】へ