時事評論

パクられる品ほど見事な傑作よ

 ←子供と母親 →アノニマス (Anonymous):匿名
0 h 白山陶器が販売するブルーム柄の皿b





 パクられる品ほど見事な傑作よ



 20170716 世界潮流から落伍した日本のIT技術



パクられもしないような商品・論文・藝術は、塵あくたのガラクタに過ぎない。

パクりたくなるような創造力に富んだ才能を評価されるだけでなぜ人は満足しないのか。
莫大な?費用と時間をかけて完成したものを、無防備にネット上にアップするのだろう?

ネットは、悪用、善用いずれにせよ、パクられる覚悟で掲載しなければならない。
これがまた、文明の利器として、共存発展に役に立っているから責められない。
著作権・特許など、あって無きがごとし、の時代はとっくの昔に到来している。
法律で取り締まれなくなれば、世界・米国の麻薬解放政策と同じ運命をたどることになる。


人類は、模倣と想像で、これまで共存共栄を果たしてきた。
これからは、工夫・アイデアが衰退する(思考力低下のため)時代が到来する。
どこを向いても、パクリのオンパレードとなるだろう。

言語・記号が枯渇してしまい、創造力もないのに、正義・善悪などと綺麗ごとばかりを言って、粋がっている余裕は日本社会にはない。
教育・藝術、中国製品、研究論文、FB・SNS、文化の混淆、村おこし・町おこし、・・・すべてが模倣だらけでウンザリだ。

特許、極秘事項、を守秘したければ、ガード・セキュリティを強化するしかない。
それでも、脆弱で薄っぺらな文明の網をかいくぐって、イタチごっこのハッキングで暴露されてしまっている。
褒めたものではないが、アノニマスの高度なパクリ技術・ブレーンには唖然とする。

人類の智慧なんてしょせんこの程度の単純なマトリックス。
法律を造れば、法の網目を潜って、いとも簡単に侵入したくなる。
それで、儲けているのが政治家・弁護士ではないか。

本当の共存共栄を望むのであれば、利益を独占せずに開放することだ。
富の還元・分配にしても、独り占めにするから争い・戦争が起こるのである。
みんなで平等に分かち合って、助け合ったら争いのない理想社会ができるのに。

独占や特許など利益本位の手段を破壊して、平等で分配の行き届いた理想郷を思い描いてはみる。が、宗教の教義のようにはいかない。


初期の共産主義に見られた富の平等な分配主義も、働けるのに働かない者への不満が募り労働意欲・創作意欲(競い合って新製品を開発する)を無くし、自由主義経済に立ち遅れてしまった。

その結果、強大で残忍な独裁者の出現を民人自らがが望む不均衡でギスギスしたタレコミ社会ができてしまい、現在も国家のみならず企業・組織体・共同体に脈々と引き継がれている。

ことばなど使用者に都合の良い架空のもので、詭弁を弄して民を欺き扇動する格好の道具に過ぎない。

すべての写像(眼に入る光景)ではないから、統計学・気象学と同様にデータを好きなように改竄できる。

自由と平等がセットの社会が一番理想的・平和的なユトーピアであろうが、歴史的に見ても共存したためしはない。画餅としての虚構に過ぎないのだ。

富を独占する輩がいる限り、現存する士農工商、カースト制度の階級社会・身分社会(ヒエラルキー)が今後改善されることはまず望めないだろう。

それどころか、貧富の差が拡大して、一握りの支配層・富裕層と貧困に喘ぐ奴隷社会が世界中に蔓延していくことになるだろう。



 
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【子供と母親】へ
  • 【アノニマス (Anonymous):匿名】へ