FC2ブログ

不思議な光景

 ←透かし彫り 神秘的な幻想美 →白磁
kikan F2619B12945AA6E1966BE5D52F18A



奇観・・非日常空間の旅


世界には、まるで地球上のものとは思えないほどの、美しく神秘的な景色が広がる場所がある。それは、普通の概念では解き明かすことのできない、まだ解明されていない謎やミステリーにあふれた真実なのだ。
そんなロマンを感じられる不思議な場所を紹介。

アメリカ合衆国のカリフォルニアに、乾燥した湖の底の表面を移動するレーストラック・プラヤと呼ばれる神秘的な石がある。乾燥した地面の上をゆっくりと移動するのだ。石のそばにつけられた軌跡は、実際に移動していることを示している。
夏の降雨の際に、ネバネバした細菌でできた固まりがマットのように岩の下に繁殖し、滑りやすい状態になっているとか、岩の周りにできた氷の輪がホヴァークラフトのスカート部分のように機能することで空気を捉え、風が吹いたときに岩を動かすのではと言われているが、この謎については、まだ科学的に解明はされていない。


kikan 46383FC4EA0C615BFF7202474F

ロライマ山(ギアナ高地)は、雲に浮かぶ岩という感じで幻想的な風景だ。
南アメリカのベネズエラ、ブラジルとガイアナに接しており標高2810メートル。この山の頂上にある植物種の多くは、地球上で他にどこにも見つからない固有種である。
1000メートル近く切り立った壁に挑戦するロッククライマーも多い。


kikan 3AF847D1E1F40C6B225A041F3D7DE

シャマレル平原にある色のついた土地質学的形成は、モーリシャスで最も人気がある観光名所の1つだ。
砂には、青、紫、黄、赤、茶、紫、緑といった虹のような7つの色がある。それぞれの色を混ぜられたとしても、もとの形状に戻る性質なのだ。もし少量の砂を拾って、手ですべての色を混ぜ合わせたとしても、また元の通り層をなした形状に戻ってしまう。この不思議な現象は、未だ解明されていない。


kikan 223397835B559E9ECCD91DB3C9255D

アルゼンチンのロス・グラシアレス国立公園内にあるペリト・モレノ氷河は、パタゴニアで最も重要な観光地である。250キロ平方メートルもある広大な氷河を歩けるトレッキングツアーもある。


kikan 84F695FA8DCF9988D48F42BB933E3

1200以上の丘が連なっているフィリッピンのチョコレート・ヒル。草が乾くことによってチョコレート色に変化することから、このような名前がつけられた。この丘は、綺麗な線対称の形をしており、地質学者たちの間でまだ解明されない謎となっている。


kikan 0AEF79AE98AF6D1AE5AFC51F2DD

日本の九州地方に位置する別府。温泉の町として有名である。別府市内には多くの地獄が存在するが、そのなかでも地獄めぐりで有名な地獄組合に加入しているのは海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄。別府観光の目玉のひとつとなっている。
小さなエリアでたくさんの温泉があるのは珍しく、世界から多くの旅行者が訪れている。

天国は 予約なしでも ウェルカム、地獄でも 予約なしでも ウェルカム。
閻魔大王の裁決が下されぬ存命中に、別府の地獄巡りを体験しておくのも悪くない。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 愛娘 Erika
もくじ  3kaku_s_L.png やきもの
もくじ  3kaku_s_L.png 余白の人生
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れえぬ光景
もくじ  3kaku_s_L.png 文学・芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 雑学曼陀羅
もくじ  3kaku_s_L.png 時事評論
もくじ  3kaku_s_L.png 教育評論
もくじ  3kaku_s_L.png 書画・骨董

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【透かし彫り 神秘的な幻想美】へ
  • 【白磁】へ